台湾移住の衝撃の事実が明らかに!
台湾移住の不都合な真実

台湾移住の驚愕の実態を暴露。

台湾海外移住関係者,台湾在住者が絶対に言わない話,言えない話?。

台湾移住で散在し、国際引越し貧乏に陥る人多数。

台湾海外移住、ここだけの話。



【 逃げ遅れの心理学 】
逃げ遅れずに、生き残るために




海外生活・ビザランの注意点



私が台湾に移住しなかった理由~日本在住の台湾人夫を持つ日本人妻が考える、台湾移住~



台湾に移住したいあなたに確認したい7つの質問



日本人の海外移住は無理ではないか



その国やその場所に住むことが、何かを捨ててまで挑戦するに値するかどうか



日本の社会システムと合わず海外移住している方はこの話に異論はあるでしょうし、日本から出れたことで幸せ、な人もいるでしょう。
しかし そのような人でも仕事住居ビザ等生活基盤を作れず日本に帰らざるをえなかった
多くの人のたどった経過は一般的には目に触れることはありません。
私は見てきましたが




イタリア業者、台湾沖に放射性物質が入った容器20万個を投棄



宮古島あたりで海産物から放射能が検出されたってずいぶん前に聞いて、なんでなんだろうと思ってた



イタリアの海運業者が、北朝鮮の放射性廃棄物を20万個も台湾沖に廃棄していたという。
台湾周辺だけでなく暖流にのって沖縄や九州など日本海域まで流れてきていることが疑われる




台風で台湾の原発緊急停止



台湾東部で地震頻発 最大震度5が4回 M3以上は29回に



台湾第四原子力発電所の近くで震度6の地震発生



「台湾は陽明山噴火で終わる。
停止しても燃料は永遠不滅。
溶岩が燃料を飲み込めば蒸散するだろ」
ってのがネットで流れてきた。



台湾、●島など被災地5県の食品輸入を年明けにも解禁か



【 ドイツ気象局:福●第●●発からの放●能●染予測図】

2011年4月6日・・・・西日本から中国へも拡散



台湾 放●能住宅



台湾からの報告
台湾第二●発の現地で骨の曲がった魚をたくさん発見した。

桃園県の放●能汚染道路(大漢渓から採取された土砂が原因といわれている)

70~80年代には研究用原●炉(CANDU型)を使って軍●開発をしていたのだが、数回(5回とも7回ともいう)事故があり、核●発が発覚したため中止されたとのことである。

事故によって流された廃液によって大漢渓の水田や飲料水が放●能汚染された。

この話は前回7年前に来た時も聞いてたいへん驚いた。

どのような事故だったのか、もっと詳しく知りたいと思っても、燃●棒が爆発したらしいというくらいで、やはりわからなかった。

大漢渓の汚染水田入り口には、「環境試験区」という立て札が立っていた。

地元で監視を続ける林さんによると、事故で1600ベ●レルが流出し、この水田の土壌を数回にわたって入れ替えたが、それでも1kg中200ベク●ルが検出されたとのこと。

そして汚染された物質も、山のあちこちに捨ててあるらしい!



大漢溪 ( 淡水河的分流 ) 台北の水源に繋がってる。



1985年9~10月:第1原●で連続運転の記録を作るため56日間運転し続けたため、放●能を大気中に流し続ける事件



土葬された台湾●曝労働者の遺体。七年経っても放つ放●線が普通の人より1000倍。



東アジア原●地図



一般人の放●線被●事故例4



一般人の放●線被●事故例3



中国が原発建設加速、今後10年で60基
―仏メディア




中国の原発、2050年に400基分計画!
地震帯にも建設




学生身分でスパイ活動=中国籍の男拘束-台湾



台湾問題、平和統一でなく「武力統一」を早める



中国と台湾、高まる武力衝突リスク
「時限爆弾から遠ざかれ」と米紙報道


時限爆弾に遠ざかるどころか移住する人もw。



中国軍幹部「台湾を武力統一する可能性」指摘―中国紙



台湾が独立を宣言した時、中国人民解放軍は台湾に降り立つ―中国元外交官



「独立」決して許さず=中国首相、台湾・蔡政権けん制



動画:台湾が軍事演習、中国による攻撃を想定 中台の緊張高まるなか



台湾の蔡総統、潜水艦の独自建造計画を発表



在沖縄米軍の台湾移転提言=ボルトン元国連大使、米紙に寄稿



中国軍元幹部「米が台湾にTHAAD配備なら中国は台湾を武力解放する」



「台湾侵攻を企図した演習実施も想定」、防衛研の軍事動向報告書に中国反発



米中会談後、台湾・蔡英文総統は海外に亡命?
「米国は必ず台湾を『売りに出す』。なぜなら中国の助けがあって初めて世界のリーダーの座を維持できる。

トランプ氏が対外的にどんなに放言を続けていても、中国に対しては妥協せざるを得ない。

米国が表向き強面でも、内心焦っていることを分かっている」と指摘した。

米中首脳会談で両国の関係強化が確認されれば、台湾は「捨て駒」になる可能性があると予測。

経済的に台湾は主流から外れて行き、景気低迷が深刻化し、社会対立が激化。市民の憤りは強まり、抗争が表面化することで、現政権の維持は難しくなるとした。

さらに、蔡総統が「米国に売られ」、台湾独立の夢は絶たれ、海外への亡命を余儀なくされるとした。



「台湾の旗を掲げてはならない」=カンボジア首相



台湾は中国に「統一は不可能」と思わせてはならない―馬英九前総統



暑いと働けなくなる科学的な理由

熱帯の国に移住して生産性・所得が低下で貧困になったり。



台湾にはガーディアンビザがない。
義務教育年齢の場合の子供の学生ビザ取得も不可能。
8/21 台北駐日経済文化代表処(駐福岡弁事処)ビザセクションに確認。




介護を外国人に依存する台湾、雇用主からのセクハラが深刻な問題に

自分が介護の年齢になる前に帰国必至。



弁護士が語る「悪賢い成功者」の悲惨な末路
1万人の人生からわかった強運な人の共通項

その通りだと思う。深いなぁ。



海外移住者、高齢化と直面 医療費かさみ困窮も



あらゆる面で日本の医療は世界一という知られざる真実!



アジア・アフリカのジカウイルス危険地域に26億人



腐敗認識指数



アジア人と国際結婚して海外移住した日本人女性がストレスに感じる5つのこと。



蓮舫「私のアイデンティティは台湾人」語った本心



他国ではアウト事例がいくつも 蓮舫氏の二重国籍問題



海外で生活して、仕事をして、永続的にギリギリでは無い収入を得て、永続的に暮らし続けるということが非常に困難であるという現実を認識できない人が多いといわれています。

現地で稼げず生活困難、長期間住んだ結果、困窮邦人になったり、医療や介護問題で最終的に失敗して帰国する人が非常に多いというのが海外移住の現実です。



直感派と理論派/海外移住に成功する人は?



物事をとことん考え抜く習慣が必要。それを身につけるには訓練と練習が必要だ ―悪霊にさいなまれる世界―「知の闇を照らす灯」としての科学



「移住の闇を照らす灯」としての海外移住ブログ!



万難を排して海外移住して生き延びるんだと言っている人は映画の主人公気取りで五年間過ごしてしまったんだろうね。
映画では主人公が自分の家族の介護を心配する現実的なシーンは出てこないし移住後の本人の老後も出てこないので。




夢の途中で挫折する人たちを多く見てきたし、海外で生き残るって本当に難しくて、「早期退職~~~♪」「セミリタイア~~♫」なんて人は簡単に消えていくのがわかるんですよ。

出だしは誰でも良いと思いますよ。「大海に船出をしたときの高揚感、満足感」がありますから。

でもその後に、恐怖の連続が待っているんですね。

これを生き抜く能力が果たして自分にあるのか(or資産はごっそりあるのか)、

もしそれらを乗り切ったとしても、いつか必ず歳を取り働けなくなる時も来るんですね。

大きな病気や怪我に遭遇するかもしれない。

これは自分だけじゃなくて家族も同じ。

そして年金は?他の収入は?預金は?老後をどう生きるのか?を考えると、普通に仕事をしていても真っ青なのに、海外に出て社会保障もゼロ、年金もないような状態だったら、それこそ日本国内にいる時の「2倍以上」は稼いで自分でどうにかしないと最後は野垂れ死ぬのは確定なんですね。




海外移住と海外就職は別物!
海外へ移住・永住する際に考えておきたいこと


就職先を見つけて日本からやって来た方々の中には「移住した」と仰る方々もいます。

しかし、実際には移住ではなく「仕事のための短期または長期滞在」であると筆者は感じています。

何故なら「移住」というのは、言うなれば「移民」であり、言い換えれば「特別永住者」といった扱いになるからです。

「移住」と言うのは、政府が外国人を「移民」として認証し、定住許可した場合を指す言葉であり、就労ビザやリタイアメントビザで長期滞在するということは、書類的にも いつか日本へ帰ることが前提とされています。

海外で永住していくとなれば、それなりの覚悟が必要になることになります。

いくら他国の言葉を流暢に話し、文化を理解していたとしても、結局その国の出身ではないというのは事実であり、暮らしていくためにはそれなりの準備は整えておかなければなりません。

短期滞在で過ごすのであれば、生命保険や住居を購入する必要もありませんが、永住者は日本で老後のことを考えるのと同様に、働き盛りのうちから準備していかなくてはなりません。

何となく働いて貯金しているだけでは、怪我や病気になった場合、どうすることもできません。

医療費はとても高額ですし、何かしらの事故に遭っても相手側に保障してもらえる可能性は非常に低いのが現実です。

今後海外で定住、永住していくつもりの方は海外で仕事を始めたときから考えていかなければならないことが多くあることを、心に留めておいて欲しいと思っております。



移住経験者が現地でみた海外移住で失敗する日本人の共通点



本当にこの新参海外移住希望者日本人搾取by日本人はもはや #日本人あるある とすら言ってもいいと個人的に思う。
あとは海外移住情報自体を誤認したまま発信している痛い人も。
永住権を国籍と混同して発信していたり、永住権を文字通り永遠と混同していたり。害悪極まる。




海外から日本に戻る日本人たち
日本の小学校に通っていると、日本の子供になっていく。
そして進学し、やがて仕事に就いていく。
結局、子供は日本の社会で育てることになる。



人生の影と光
人は誰でも楽しい話が好き。
誰だって楽しい人生を送りたい。

でも現実は全く逆で、苦しいことと楽しいことの比率なんて9対1ぐらいかもしれない。

でもその9の話はせずに1の話だけで盛り上がる。

こういうブログではその9の影の部分の話は誰も書かないけれど、でも9と1があってどちらが真の姿かといえば9の方のはず。

ブログなんか「楽しい事しか書かない」というのが一つのお約束みたいになっているっておかしいんじゃないですかね。



ある対象に光を当てると輝く部分と影の部分が出来る。
海外移住という決断でもそうで、影の部分も含めて満足できるのか、後悔しないのかが大きなポイントになる。
中には精神を病んでしまう人もいるし、夢と現実の差が大きすぎて、帰国する人も多い。




海外在住日本人の情報も「生存者バイアス」で、うまくいかず(仕事見つからない、離婚、精神的に不安定になるetc) 帰国した人はそもそも情報は発信してない(か途中でぷっつり途絶えてる)から目につかないだけだという事は知っておいたほうがいい。



デンマークのグリーンカード制度もある日突然予告なく消滅。
オランダでは日本人に就労ビザがいらないという特別扱い制度もいきなり実施されたけどたかが1年であっという間に廃止決定。そんなもんです。
大御所や現地邦人が日本語発信しても3日で古くて使えない情報になり得るのが「今」




留学に関して質問してくる不愉快な人たちへ



貧困層に「経済的徴●制」



徴●制を敷かなくても、経済的貧困層を作って、軍に行かなければ生活できない(軍に行けば医療費も学費もタダになる)というような状況を作り出せば、志願者は増える。


「移住・疎開・避難ビジネスって、よく考えると【貧困製造ビジネス】かも、貧困者が増えれば、貧困ビジネスで原●作業●も自●隊も安泰だな」ってのがネットで流れてきた。
((( ;゚Д゚)))




民間企業の新人を●地に投入 防衛省が画策する「隠れ徴●制」



先生「みなさんは、何で活躍しましょうか~?派遣かな、自衛隊かな、それとも原●作業員かな~?」 という、日本の1億総活躍政策。



全国のママさん達へ、残念なお知らせ



生まれた台湾のパスポートすなわち国籍を(も)保持してるイギリス育ちの友人は、徴兵されて台湾に呼び戻され医者キャリア中断で激怒してた。
台湾の徴兵制度はもうすぐ廃止になるそう。
海外避難の日本人も徴●制度導入されたらそうなる。




海外移住したの人口の1%だよ。
各国の友達に聞くと中国人は本当に世界中どこにでも移住してきてる。
日本にはその文化がないので海外移住増やすのは基本的に難しい。
日系コミュニティという就職及びビザの受け皿もない。




『海外移住の受け皿』が重要。



一世の移住をしやすくする受け皿は必要なんだよ。
ビザも現地の言語力も確かでない状態で、いきなり老後の年金医療費保険料等を賄う就職はできないのが現実。
甘くないよ。




相当辺鄙な田舎にも中国人経営中華料理屋あるんですよね。
イギリス人も含めて各国の友達が世界中に移住していく際の移住先の決め手は「親戚がいるから安心」であることが多いです。
きっと中国人がどこへでも行けるのは世界規模ネットワークという安心感かも。



受け皿が重要ですね。

海外移住を簡単にする画期的な方法とは



ほんと危機意識ゼロですよね
お隣の韓国の内陸で起こってる地震で、日本も震度が出ていて、しかも韓国の原発密集地帯の大きな直下型地震なのに




いくら危機意識があっても、事故が起これば浴びるしかないという現実に危機感を持たないと。

海外移住を簡単にする画期的な方法とは



海外移住は費用対効果,時間対効果が重要

移住によって得られる生活環境が,費用や時間、苦労に対して見合わない国(※各個人の評価や価値観)では、結果的に無駄な努力となって、二度と戻らない貴重な時間とお金を失うことになります。

失われた人生の時間も,お金も取り戻すことはできません。
(お金を挽回する為には、更なる労働時間が必要になり、さらに多くの時間を失います。
※実質的には寿命短縮と同様との説も?)

実際に「夢」の移住生活が「悪夢」の始まりという人が非常に多いという噂。



ムダな努力を減らしてシンプルに生きる方法
人にはそれぞれ、自分に「向いている努力」と「向いていない努力」があるもの。

ムダな努力を重ねたとしても、才能と能力と時間とお金を無意味に浪費することになるだけ。

そればかりか、さらには心も消費させてしまうということです。



海外移住すべき3つの理由



中国、核廃棄物の燃焼を開始
((( ;゚Д゚)))



チ●ルノブ●リ事故処理班の生存者が語る凄惨な過去と放●能汚染への正しい危機感


台湾カルフール、虚偽申告で福島産商品を販売 販売停止に(中央社フォーカス台湾)
「島根産」と申告して輸入した商品



かつて日本は総力戦遂行の為に高い能力を持ち次の時代を担うべき人材の多くを只の一兵卒として使い捨てにした過去を持つ。
今やる気のある日本人が自ら決断して外の世界に出ていかないならその二の轍を踏む事になる。
日本に残るのは生きながら死ぬのを選ぶ事を意味する。



もう医*全般否定とか教育否定とか宗*悪玉論とか海外*ロ謎解きとか公害全般否定とかリニア否定とか脱*発とかやっている段階ではないよね。崖っぷちだから。



日本は大丈夫だと言っているのは、日本国内にとどまって、自己正当化を必要としている人だけなのだから。


ほとんどの人は簡単に海外移住はできない。
結果、日本に住むことを正当化する理由を探す。
そうしなければ、自分達の意思決定を否定しなくてはならないのだから。
危険と認めながら暮らすのは精神的にも堪える。
放●能の不安を感じながらも,安全だと自分に言い聞かせている人が多いというのが,今の日本の現状だろう。




まず「日本は沈む船だ」と認識すること。
暖かい船室の中で、乗客同士が顔を見合せながら「どうも船が傾いているな。船長は何をやっているだ」などと言いあっているのが今の日本の姿だ。
「沈む」と分かっていれば、冷たい海に飛び込むしかないのは明らかだ。




その人が泳げなくても沈みかけの船からは逃げろと言うのが海外冷笑組だとも言えるかな。



人間は状況に規定される存在である。
ゆえに同じ状況下であれば、誰しも似たようなことをしてしまう。
人が本当に変わるには、仕事か、住む場所か、人間関係を変えるしかない。
選択と行動が、その人をかたちづくり、その人の未来を築いていく。




移住という選択と行動が困難である以上、どんなに危険でも日本に住むしかなく、日本の状況に人生や未来が規定されるということです。

子供や孫の未来のために困難な移住を容易にすることこそが
日本人の健康と生命を守ることに繋がります。


◆ 海外移住を簡単にする画期的な方法とは



知能指数が低い人間(というより大半の人達)にとっては、承認欲求を満たしてくれる友達は幸福に繋がり、更に承認欲求を満たし易くする為に自分の似たようなレベルの友達を探してきて群れるというのは、貧困の連鎖とかと同じ問題なのかもねと思うと今朝の二つの記事が繋がった(´・_・`)

ツイッターやFBとか、w



「服透視」国際線全空港で…(ミリ波の危険性についても)
ビザラン&旅行で電磁波被曝!



日本の空港検査で被曝リスク!
知られざる驚愕の事実!
((( ;゚Д゚)))



台湾が途上国である5つの理由


「地政学」で2030年の世界を読む
2040年までに多くの途上国は、ヨーロッパ諸国が わずか一世代前に経験したのと同じ危機的な人口状況に陥り、苦難と衰退に向けた致命的な下降を始めるだろう。


先進国と発展途上国、教育レベルの差は100年―米シンクタンク


物価高騰で貧困に陥る移住高齢者




海外移住と称していても、実際には海外移住の定義に当てはまらないものが非常に多いといわれています。

※海外一時滞在と海外永住は難易度が比較にならず、まったく違う別物です。

海外永住なのか、帰国が前提の単なる海外一時滞在なのか、ビザの種類を移民局など信頼できる公的機関や専門家などに要確認!


海外移住者の定義
※ 『海外移住者』とは、「日本人であって」、
「定住を前提に海外に移住」し、
「その地で永住する」一世の人をいいます。



海外移住とは?



永住権も無く、定住せず
(単に『住所不定』なだけ、なのにノマドという体裁良く見せる為に横文字で表現する人がいるとの噂。
『国際放浪者』も病気になったり、資金が尽きるとメッキが剥げるとの噂も…)

『旅行者』に失業保険や健康保険、年金を需給してくれる国は無いので、病気や老後に行き詰まります。

浮き草の様に国を移動するというのは海外移住者の定義から外れるようですが、こういう人が多いとの噂。


定義がちょっとでも曖昧になってくると、途中で間違ってくるんだよ。


エキストラバージン オリーブオイルの約9割は「偽物」!

※『私、初めてなの…』もほとんどが偽者の自称バージンとの噂?w


「ししゃも」の約9割は偽物!


※海外移住も「偽もの」が多いとの噂。

海外移住の定義である永住権の有無を要確認!




永住できない、仕事が無い、あっても稼げない=いつか日本に帰るということを意味します。

この認識を持たない、帰国後の人生を考えない、考えられない無計画な人間ほど、安易に海外に誘い、誘われ感化されて行ってしまう。




海外就職、海外移住に関する超適当な記事とか超いい加減なノマド系ライターの人が描くものの一番の問題点は、社会保障、子供の教育、不動産、ジョブセキュリティなど、「長期で住んだ生活できるのか?」という点が抜けていることね。
旅行気分で数年ならいいけど、長期だと色々大変よ




今日、友達と話してて海外移住の話になり、彼女もしょっちゅう海外行ってるが移住する気は無いと言う。
私もそうだが経済の基本が日本だからだ。これもうハッキリしてる。
不安な生活はゴメンだしちゅう事で話が一致した。
いい年して不安定な ノマドも無いしな。




なぜ日本人は「最期の準備」を後回しにしてしまうのか


なぜ日本人は永住権を後回しにしてしまうのか



人口減少 ニッポンの未来
帰国後の日本がヤバ過ぎるとの噂。けど永住できなきゃ帰るしかない?



海外在住で本帰国をする考えでないのなら、早めに永住ビザ・永住権が取れる国に住むのがベスト。
就労ビザでは、いつ解雇されるかわからない。
社会保障も受けれない場合がほとんど




就労ビザで来てビザ切れ前に永住権取れなくて、泣く泣く日本に帰国した人何人か知っている。
日本は再就職厳しいし子供も中途半端でいじめにあう可能性も。
安易な事ツイートすべきでない!
でもこの人のフォローワー多いんだよね。
やはり人は きつい事言う人間より やさしい方に流されるからしょうがないか




デンマークの方、12年住んできちんと学業をおさめ、子どもももち、職歴も十分なのに永住権申請がまたもダメそうだという。
凄まじい。他人事じゃなく、ぐぅ、と声が出てしまった。
ねえ、これがデンマークだよ。楽園じゃないんだよ。
すごい税金収めて働いて生活してるのにこの仕打ちだよ、、、。




海外出たいんですって人に相談された時に、私も同じような内容をアドバイスしてる。
お金が貯まるまで、あと数年必要なんですって返されることも多いのだが、そんなことしてる間にビザが厳しくなって移住自体が不可能になる可能性大いにあるし。




『様子見る、英語力・現地語つけてから、お金貯めてから』なーんて悠長な人はビザ厳しくなる欧州(だけでなく世界中)移住が無理ゲーになるでしょうね。
『いつ移住するの?今でしょ!』




放●能移住に必要なもの
世の中のほとんどの人、特に放●能に恐怖し、騒ぎまくっている女性のほぼ全員がこのスキルを持っていないのではないかと思います。

いくら騒いでも、日本以外で生きていくだけの力はありません。



放●能と海外移住
1) 外国への影響

 仮に東京が壊滅したとします。

首都圏に人、仕事、お金が一極集中しているので、日本自体が経済的に壊滅状態になり、世界3位の経済規模を持つ日本が壊滅状態になれば、世界経済は大恐慌になります。

これは100%間違いありません。

 なぜなら、世界経済は連動しており、日本が米国国債を消費しなければ、アメリカは今以上のお札をばら撒き、インフレを起こし、基幹通貨USDの信用不安が起こり、貿易ができなくなり、商品市場も機能不全を起こし、通貨が壊れてしまう可能性があります。

 結論を言うと、東京が放●能汚染されれば、法律、常識がまったく通用しない無政府状態になるのは間違いないです。

であれば、外国に逃げた場合、パニックになった現地人に放●能が伝染病であるかのような勘違いから、迫害を受けることは間違いなく、もっと危険でしょう。

2) 日本崩壊

 本国の支えがまったくない状態で海外で生き残れるだけの力を持つ人はどれくらいいるでしょうか?

非言語スキルを持ち日本と関係ないところでも一定の収入を得られるだけのスキルのある日本人はどれだけいるでしょうか?

日本が崩壊したら、生活している場所がどこであれ、あなたの人生は終了です。



U.S. National Debt Clock : Real Time
刻一刻と増加するアメリカのリアルタイム借金時計

膨大な借金の担保となる国が壊滅すれば、どうなる?



首都直下型地震が起きれば日本は破綻する!大災害で経済社会が激変するという認識を持て



海外移住 国籍の選択


以前、訪れた『家族で海外移住実現ブログ』にお邪魔してみた。

オーストラリアの箇所を読んだのだけども、大変参考になるサイトである。

読んでいるうちに日本も同じ視点で書いてないのかな?と目次を見たら、あった。
国内移住のページ。

流石だなあ。公平公正に記載されている。

恐らく管理人の方は『自分で考えること』を伝えたいのだと思う。

誰かの書いたことを鵜呑みにしたり、良い話ばかりを信じて、軽率に行動をすることを戒めているとも思える。同感である。

自分で調べて、判断をする。とても大事なことだ。


自分の頭で物を考えていないと、考える事自体がストレスになり、人から何か問われて分からないと、体が勝手に拒絶する。
これは自己防衛本能のストレス回避。
この状態を続けていると、自分に都合の良いストレスの掛からない入れ込みやすい情報しか受け取らなくなる。こういう人が多い。これが一番危険。




「終の住処」をどこにすべきか。
海外在住者に忍び寄る危機。

2025年には『待機老人』がとんでもない数になり問題化するであろうことはもうわかっている。

これからの日本の老人は恐ろしいことになるのははっきりしていて、今、海外ロングステイで「悠々自適」だと思っている世代も、日本に帰る頃には『待機老人』の時代になる。



高齢者に群がる業者「合法的詐欺」の手口
「歳をとればとるほど、誘ってくる人に対しての断る力──拒絶能力が低下します。

そのため、悪質、強引な勧誘にさらされると、契約をしてしまう。

働き盛りの人なら『俺は大丈夫』と思うでしょうが、歳をとると、そうではなくなるのです。

認知症やMCIと呼ばれる軽度認知障害の人たちだけの話ではありません。

高齢になれば、判断能力や記憶力が低下していなくても、熱心に説得されると不満を感じつつも受け入れてしまう傾向が強くなります」

※海外の老後は大丈夫か?



●難民申請は可能かという考察
(日本に何かあったら、海外に難民申請という人が巷に結構居るとの噂がある。

しかし、災害や原●事故など、いかなる理由であっても、日本人の難民申請が認められたという事例は皆無に等しい。それが現実のようです。)


2011年夏、私はUNHCRに電話して聞いたのです。この原●事故で自主避難をしたい日本国民は、国連から正式に難民の認定が出ますか?、と。そうしたら、答えはNO!でした。戦争や政治難民とは認定できない、と。残念に思いました。


阪神大震災や東日本大震災の後、震災被害を理由にオーストラリアに難民申請ができるという噂がありましたが、残念ながら日本人が震災被害を理由に難民申請をする事は法律上できません。


カナダ、日本国籍者の難民申請は許可されない!


カナダに避難~放●能から逃げたい日本人難民
Japan's nuclear evacuees denied Canadian refuge
日本放●能からの難民、カナダ難民として否定される


カナダに避難したい日本人が難民になれない理由


日本人2名がカナダに難民申請:カナダ移民大臣「馬鹿げている」
移民大臣:「日本から難民申請者が2名。これは馬鹿げている。」


スウェーデン、最大8万人の難民申請者を国外退去へ


そういえばカナダとNZでは難民申請した方がいたと聞いた。
無論その方々は受理されず、日本人に前例を作ると爾後に膨大な医療費を抱え込むことが理由だなんて噂されたっけ。
でもそれ以降に旧英連邦の長期滞在ビザのハードルが高くなったんだよね。



自らハードルを高くする日本人?騒げば騒ぐほど、外国から警戒されてハードルが高くなる。


「強制送還」されていく難民、その悲痛な叫び
世界の厳しい現実。



海外在留邦人の傾向について
俺は海外の「とある国」に住んで居ますが、ハッキリ言ってこの国に居る在留邦人はロクなの居ません。

在留邦人は結構クセが強い人や、明らかに既に日本人でない感覚・考え方(悪い意味で)になってる方がほとんどです。


在住暦が長くなればなる程、完全に現地人化(悪い意味で)してしまい、もはや日本人っぽいのは顔だけってパターンも多いです。


海外に住む日本人は怖い人多い


リアルの世界での鬱憤をネットではらすべく、人を利用したり怒りをぶつける人達はもうたくさん。
ツイッターで偽りのキャラクターを演じながら、歪んだエゴイズムを撒き散らす病的な人達ももうたくさん。



ツイッターでよく見る名前だからとか、昔ちょっと有名人だったからとか、そう言う理由で信用したら痛い目にあう。そもそも全く違う世界の人間である可能性の方が高いのに、信用に値するかどうかなんて絶対にわからないのだから。

人をだます輩、親しげに近づいてきて突然関係を切る輩、友達のフリをして陰口を言う輩、裏で個人情報をバラす輩、集団で悪口を言う輩、タダで情報をせびって平気で裏切る輩。
ツイッターで知り合った人で、信用に値しない人間は多かった。




海外移住で騙される人の特徴
女性被害者が近年急増。

詐欺師の恐ろしい手口とは。



じゃあ、海外移住はゴールではない


海外移住をゴールだと勘違いしている人は結構多いのですが、
むしろ困難を乗り越えていく苦行の道がスタートしたと思っていいでしょう。


人間って年を取れば取るほど、子供に戻るものです。

味覚は子供の頃から親しんだものを恋しがり、外国語への興味がなくなり、母語で話せる友人を欲しがり、母国の古典、歴史に興味を持ち出したり、母国を観光したくなったりするものです。

それ以上に体にガタが来て、心身ともに弱ると、母語で医療を受けたがるものです。

そして、日本の医療技術、保険体制は世界トップクラスです。


アメリカなり、シンガポールなりは金に糸目をつけなければ、世界最高の医療を受けることができますが、お金がない場合はゴミクズ扱いですw 

緊急であっても、何時間も待たされて、流れ作業のように診断を受けて、最低限の処置をしてもらえるだけです。

若い頃に海外大好き!で、人生の大半を海外で過ごしている人ですら、50歳を越えると、本帰国を真剣に考えるものです。

とにかく白人大好きで、念願の白人夫を手にした日本人女性ですら、白人ブランドよりも、母語で話せる気軽さ、言わなくても理解できる文化共有なんかを望むようになります。

その時に早めにリタイアして、日本に頻繁に帰って、二重生活できるだけの資産があればいいのですが、ろくにお金がなく、帰りたいときに日本に帰れないし、強引に日本に帰っても、住める家もないし、頼れる親兄弟もいない状態になっていれば、望郷心は募る一方です。


要するに母国を離れて、外国で生活していれば、普通に母国で暮らしている人が感じない寂しさを味わうことになります。

海外に憧れる人は多いけど、現地で自立する人はほとんどいないです。

シンガポールに来る現地採用日本人の6-7割は3年以内に帰ってしまうし、残りの2-3割も単にしがみついているだけで、着々と足場を固めているわけではないです。

シンガポールに現地採用としてきて、十分な収入を確保、永住権を取り、住宅購入、ローンに目処をつける所まで行く人は2-3%がいいところかな?、と思います。

これをアメリカにしても同じことで、シンガポールほど簡単に労働許可が得らないので、最初から話にならない人は少ないですが、
何か圧倒的にずば抜けた人でもない限りは時間の問題で落ちぶれていきます。

白人に憧れ、アメリカ人と結婚して渡米しても、かなり高い確率で離婚になります。

その時に自活できるだけの収入を確保できる人はごくわずかで、
日本に逃げ帰る、日本人社会で細々とその日暮らしをしていくことになります。

海外移住はゴールでなく、スタートであり、スタートの前にどれだけの準備努力をしたかが勝負です。

海外に行くのに出たとこ勝負でやっても、それが上手くいく可能性は ほとんどゼロです。



※準備努力をしている間にビザの取得条件が難しくなり、結果的にビザが取れず移住を断念したり、永住権が取れても、現地で生計を立てられなかったり、日本人相手の日本人に依存した仕事しか出来ず、日本がダメになれば、日本と共に一蓮托生。
最終的には帰国して結局、人生の時間とお金を無駄にする人も多い。


国際結婚 移住6年 辛い 立ち直れますか?

結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。

日本への望郷の念が突然湧きだし、毎晩のように号泣する夜が続きました。

とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。



退職後の海外移住はするべきでない5つの理由」として安全・医療・ことば・郷愁・不測の費用 の5つが挙げられていますが、これは日本人にとっても同じでしょう。


海外移住をされた方が日本に帰国してしまう最も大きな理由


大橋巨泉は がん闘病を諦め海外の自宅を売却!事務所社長が終活を証言
大橋は数十年前からオーストラリアやニュージーランドに自宅を構えて、1年のうち8か月以上も日本を離れて生活していた。

しかし、2015年10月にオーストラリアの自宅を手放たという。

オーストラリアの家を手放したのも“終活”の一環です。


日本の医療は世界一 WHOが公認


イギリス人のパートナーとお子さんたちとイギリス在住5年以上の彼女と、色んな話をした。 印象深かったのは、高齢で施設に入っている日本人女性が、痴呆とともに英語を全部忘れて、日本語を教えなかった子ども達とも施設の人ともコミュニケーションが取れなくなってしまった、という話。

そんなこともあるから、国際結婚して海外に暮らす人は、両親の母語を子ども達に教えておいた方がいいのよ、と。
大人になってから身につけた外国語は、痴呆で忘れちゃったりするのか〜。



国籍まで取って米国に移住した日本人夫妻の知人がいるのですが、奥様が病院でそのような方々のお世話をするボランティアをしているうちに自分の身に置き換えて怖くなり、70歳近くなってから日本国籍を復活させて日本に戻りました。


オーストラリア在住の義妹によれば、豪人と結婚し、英語オンリーで暮らしていた隣家の日本女性が、夫を亡くしたあと英語と日本語をごちゃ混ぜに話すようになり、最後は日本語だけになったと。老後の海外移住を目論んでいる立場からは複雑な心境


老後の海外移住は幸せなのであろうか


私の知人の日本人女性も、ずっと英語のみの生活だったのが、子供が独立し、米国人の旦那さんも亡くなり、その後何年も一人暮らしで、今では日本語も英語もちょっと怪しい。


日本語そのものが、脳に良い作用をもたらすのだと、友人が話してました。また、日本語は平仮名カタカナ漢字それぞれ、脳の異なる部分を使うそうです。平仮名カタカナ漢字の複雑な組み合わせを難なくこなす事により、脳は鍛練されてゆくのかも。


それゆえに、グローバル勢力にとっては、日本人から日本語を奪うことが最後に残った難事なのでしょう。
実質的な英語公用語化は政府およびグローバル企業から進んでいますね。



伝統文化の基礎は固有の言語ですからね。民族としてのアイデンティティの基礎でもあります。
ワン●ールドを実現する為に文化や民族の多様性の基礎になっている固有言語を奪い、破壊することを狙っているのだと思います。



長年アメリカで暮らし入院された方が、英語の単語は出てこなくなるし病院食がフライドチキンやポテト&ケチャップ等油モノや味の濃いモノばかりで、さっぱりした日本食が食べたくて困ったそうで、言葉だけで無く味覚も戻ると解って帰国されたと。



66歳もうすぐ67歳。70年代最後の農業移住世代。
私は56歳で夫が亡くなってから海外移住をしましたが、医療設備に不安を抱き帰国しました。
現在高齢者向けサービス住宅に移りました。




今まで誰も口に出さなかった、海外で暮らす「5つのデメリット」


日本のがん医療は高水準 臓器がんの5年生存率で

海外で発病したら、日本に帰国することに。
治療費用や治療成績、親族の看病などの面で海外では治療が困難なケースが多い。



海外から帰国した日本人を待ち受ける、想像を絶する日本の恐ろしい未来とは?



【重要】

【特定**保*法】海外経験者は「秘**らす」 漏*いリスク!内閣情報調査室が懸念強調
内閣情報調査室は、海外の学校や国内の外国人学校で教育を受けた経験、外国企業での勤務経験も挙げ「外国への特別な感情を醸成させる契機となる」

「外国から働き掛けを受け、感化されやすい。秘*を自発的に漏*いする恐れが存在する」
としている。


帰国後は調●対象に?。マイナ●バーで番号管理も?という噂。

帰国という事態を避けるには永住権+現地における生活(経済)力が必須。




日本disっておけば共感が得られるってはその実、根の深い社会の暗部って感がしないでもない。そう言ってた海外移住組がずーっと向こうに移住してるかと思いきや気が付くと日本に帰ってきてるわけで。結局なんにせよ不満を持ってる=社会不適合の部分がそうさせてるのか?などと



毎日毎日日本の粗探しをやってる海外移住組って本当に不幸なんだろうな。
いくらでも誉めるとこはある、良い部分は毎日溢れてくる。
毎日私のタイムラインは、日本の素晴らしいイベント、日本人の素晴らしい言葉と善行に溢れてる。
自分達が不幸だからって日本人に不幸撒き散らすなよ




海外移住した奴には、日本の組織になじめない、ルーチンに耐えられない、っていう日本社会不適合者が多いから、『俺はリスクとった』ってドヤ顔する移住者を見ると失笑しちゃうけど、フリーライターも似ているところがあるよね。目指して辿り着いたのではなく、逃げたら流れ着いたんだろ?



日本語で日本への恨みをSNSで垂れ流し続けてる海外移住者、ほんとにかわいそう
生まれ育った土地を飛び出したはいいものの、そっちの土地の文化やコミュニティにも馴染めず、今後一生逆恨みに人生を費やすんだきっと




劣等国ニホンジンとほざいてる日本人は、日本人同士でも負け犬なのに海外で勝負出来る訳ないわな



海外移住し「日本は見限った」とまで言いながら日本語で日本の政治や文化や流行を批判する人ってなんなんだろう。



日本が嫌だからと海外移住を選択し、それが叶っているならもう日本を向く必要はないだろうに。
何故わざわざ嫌いな物を向いて唾を吐くのか。




Twitterで日本disりツイを吠えてドヤ顔する暇があるなら、大嫌いな日本の国籍に身分守ってもらうのやめて、移住先に帰化して、その国で生計たてる努力しないと…仕送りは、いつも馬鹿にしてるいまだ日本に住んでる人達が日々経済回してるから可能なんだし。


日本disと海外賛美にしか捌け口を見出せない人って色々と可哀想ね。



●「~移住関係者が絶対に言わないこと」シリーズは、これから永住を検討している人の判断材料&留意事項をまとめたものです。

既に永住している方は読まないほうが無難で真実は知らない方が幸せに暮らせると思う。


致命的な真実はあえて掲載せず,知っている情報のうちの3割程度に掲載を抑えています。

残り7割の致命的な真実を掲載しても、既に生活の基盤があり、他国への再移住も帰国もできない永住者に対して哀れみを持った配慮をしました。


知ることの恐怖。些細な好奇心が、その後の人生の命取りに
本当は知らなければよかった。知らなければ違う人生になっていた。

人は好奇心があるので、様々なことを知りたいと思うし、また現代社会は知識社会でもあるので、「知る」ということについての弊害はまったく無視されている。

知ることの優位性は叫ばれても、「知らないことの優位性」が語られることはない。

知らないと囚われることがないから人生のあるべき道に集中できる。

知らないほうが良い世界もあれば、知るべきではない世界もあるのである


それでも、知らないほうがいい世界に、誘蛾灯の蛾のように惹かれる人がいる。



放●能や地震が怖くて海外に一時退避や移住を考えている方々で、特に海外在住経験がなく自分がまじめで純真なタイプと思われる方は、くれぐれも詐欺師や宗●団体にだまされないように。子供さんやご自分の命の危機で退避を急ぎ、周りにも相談できない状況は、大きな金額を狙うプロが泣いて喜ぶ舞台。


田舎暮らしと海外移住を安直に勧める人の中には、皆さんの事食い物にしようとしているひともいますから、気をつけましょう。


母国への恨みを晴らすために現在国内にいる人間に海外移住を推奨して道具として利用する。
危険を煽って救出するふりをして実際には己の欲望を満たすだけ。
その手の人達の恐ろしさに既に気付いた人達の発する情報を見逃してはいけないと思うね。



日本というシステムから降りた人が日本のことに必死で口出しして相手にされずに日本人は議論ができないとか向上心がないとかぼやいている。ネットでありふれた光景だけどね。自分から部外者になっておいて当事者として改善や改革に関与できると思う倒錯ぶりは本当に酷いね。


日本に見切りを付けて海外に出た人が日本のことに口出しするのは辞めた会社を改革しようとするのと同じ位ナンセンスなことだからね。誰もそんな人のことを嫉妬なんてしてないので勘違いしない方が良い。


そういうツイートを撒き散らしているのは海外在住の日本人が多いです。
そういうやつに限って思い切って海外移住しろとか日本オワタとか無責任なことを言います。
結局は自分を肯定し、日本を呪いたいだけなのだと思います。



人生の分水嶺は「瞬間」の判断と行動に宿る


2011年3月12日午後、私は、家族を連れ、パスポートと貴重品とPCを携え、京都に向かう新幹線の車中にいた。
やがて車両連結部のドア上の電光掲示板に「福島第一で爆発」のニューステロップが静かに流れた。

日本が戻ることのできない向こう側の世界に変わったことを確信した瞬間であった。



①●曝や大地震の現在・将来のリスク認識。②事業、不動産、雇用、学校、親族、友人、古巣の安心感や利便性等のタンジブル・インタンジブルな資産と移住リスク、自分の心身の健康の価値判断。③嘘、プロパガンダ、ディスインフォメーション等の見破り。 ①×②×③の計算結果で個々人の行動に大差。


銀河鉄道999は、恒星間旅行の時代なのに、行く星行く星、70年代日本の庶民のような貧乏な人ばかり出てくるが、海外移住に人生逆転の夢を賭け、有り金をはたいて渡航し、どこにも行けなくなった移民が地球の歴史ではよくあることを思うと、案外正しい気がする。


困窮日本人が運営するホームページに潜む危険を知った方がいい

困窮邦人予備軍も多数。困窮邦人が将来の自分の姿という人も多いとの噂。



中国は50年以内に6回の戦争をする、1回目は台湾統一戦争、2回目は…



日本は、北朝鮮と台湾と始めたゲームの危険性を理解していない



台湾総統選挙をめぐる3つの懸念

2015年11月、突如、シンガポールで習近平中国国家主席と馬英九台湾総統の間で、会談が開かれたことは記憶に新しい。習馬会談で“平和的”中台統一の“密約”が交わされた公算がある。

現在の習近平体制は、政治・経済・社会のいずれを取っても行き詰まっている。

そこで、習主席が求心力を高めるため、台湾との統一を目指しても不思議ではない。

一方、馬英九は根っからの「中台統一派」であり、習近平とは両岸統一の志は一緒である。

従って、たとえ蔡英文が当選したとしても、その権力移譲期間(空白期間)に、中国軍が台湾海峡を渡る可能性を排除できないだろう(実際、2015年7月、中国共産党は、内モンゴルで台湾総統府に模した建物を建築し、そこで急襲演習を行っている)。

その時、馬英九政権は(台湾軍を動かさず)中国軍を“歓迎”するかもしれない。

すると、米軍は「台湾関係法」(国内法)による台湾防衛が不可能となる。



米専門家が警告「南シナ海は中国の主戦場ではない」、中国が真っ先に狙っているのは台湾と南西諸島
国防総省と海軍情報局からの報告書によれば、台湾侵攻は、人民解放軍の核心的な任務である。

なぜならば、中国の権威主義的なリーダーシップは非常に不安定であり、そのような中で、台湾は中国共産党による支配を政治的に揺るがしかねない存在だからである。

つまり、台湾は中国語圏における自由の灯台であるがゆえに危険なのである。

中国にしてみれば、米国の勢力圏から台湾を奪取しない限り、大国としての歴史的な台頭は完了しない。

その時、ようやく中国は、日本と韓国を支配し、地域における覇権を握るために第1列島線を突破することができるようになるのである。

中国の軍事思想について最も詳細かつ信頼できる中国側の文書「戦略学」を見る限りでは、人民解放軍は驚くほど東アジアの海の問題に集中していない。

むしろ、地上戦を重視しており、空・海軍の役割は台湾侵攻と戦後統治に当たる陸軍の支援にこそある。

具体的には、

(1)中国の最高の国家目的は台湾の全領域への侵攻・占領としている、

(2)国境紛争では大部分が対インド作戦について論じられており、島嶼問題もシーレーンも重要な優先順位を与えられていない、

(3)人民解放軍の地上戦力が台湾侵攻作戦で主要な役割を果たすと明確に位置付けている。


中国が真っ先に狙っている台湾に居住して、子供を戦争の危険に晒す人が多いとの噂?



中国、「J-20」戦闘機の実戦配備で武力による台湾解放が可能に、米軍もはや恐れるに足りず



最新鋭戦闘機J−20の新機体を確認、量産体制に入った可能性も



中国が台湾を併合。沖縄は中国の思惑通り「独立」へ――2020年を予測する「最悪のシナリオ」



中国、16~20年に高速鉄道を8路線以上新設、中国本土と台湾結ぶ路線も



台湾海軍が対潜水艦演習、過去25年で最大規模 中国の侵攻想定



台湾が図上演習を開始、中国の侵攻を想定



中国が軍事演習で台湾総統府に酷似した建物を攻撃



1996年、台湾軍が中国空爆を計画 NYタイムズ記者が著述



中国の台湾併合という事態に至れば・・・



「世界核●争時の攻撃目標とその被害」



「攻撃目標になってるところに移住?。
移住先を要確認しないと子どもが危険じゃないのか?そんなこと一切考えてない人が移住する場所でしょ。
ま、無理もないだろう、爆発するまで動かなかった人達なんだからな」って言うのがネットで流れてきた。




チャイニーズ タイペイ
国際連合から事実上追放されるなど外交的孤立に追い込まれていく1970年代以降、台湾の「中華民国」が国際社会に参加するため妥協策として主権・国家承認問題を棚上げしたもの。

「中華民国」自身が中国全土を代表するという建前により「台湾」の名称を使えない一方で、実際に「中華民国」が中国全土を実効支配していないことなどから「中華民国 (Republic of CHINA)」も国際社会で受け入れられなくなったこと、中華人民共和国が主張する「一つの中国」論との関係により「中華民国」も「台湾」も用いることができないことが背景にある。


※国際社会から、国として認められていない、将来的に中国と戦争の危険性や、中国に併合される可能性のある地域に移住?



がんの主要な原因は大気汚染、WHO


【PDF】大気中浮遊粒子の粒径別個数濃度と金属濃度調査

大気中浮遊粒子の動態調査を目的として、粒径7 nm~10 µmの粒子を粒径により12区分し、1年間の個数濃度測定及び粒子採取を行った。採取した粒子は、18種の金属成分について粒径別の濃度を測定した。

粒子個数濃度の測定結果では、全粒径合計の年間平均値は14000 個/cm3であり、その75%は粒径が100 nm以下のナノ粒子であった。


※大部分の微粒子はマスクでは防げないということ!


ナノマテリアルの危険性を評価する
粒子の大きさによって、粒子の挙動が違います。

ナノ粒子よりかなり大きいサイズの粒子(2.5~10μm)は、気管や気管支に沈着し、その後、痰とともに排出されますが、それより小さい2.5μm以下のものは肺胞に沈着します。肺胞に入った粒子は、異物として捉えられ、白血球の一種であるマクロファージに食べられて肺胞表面から除去されます。このマクロファージの粒子除去作用を「貪食」とよんでいます。

ところが、それらの粒子より さらに小さいナノ粒子は、組織を比較的簡単に透過することができるので、肺胞壁を透過して血管内へ直接移行する可能性があるといわれています。

日焼け止めクリームや消臭スプレーなどは、皮膚から体内への侵入が考えられます。

そして、粒子のサイズが小さいということは、従来の材料に比べて、重さあたりの粒子の個数が多くなるので、生体成分や細胞と接する表面積も大きくなり、強い生体反応を起こす可能性があります。


ナノ粒子は第4の病原物質か!理科大の武田・菅又氏らが確認
ナノ粒子は、母体の胎盤を通過して胎仔に移行し、さらに血流に乗り未発達のBBB(血液脳関門) を通過して脳内に移行した。

ナノ粒子はバクテリア、ウイルス、プリオンに続いて第4の病原物質と表現したくなるほど様々な病態を引き起こす。


都市大気中ナノ粒子の健康影響
ナノ粒子は吸入後、短時間で肝臓でも検出され、ナノ粒子が肺や消化管を通過し血流に乗って肺以外の臓器にも移行する可能性を示唆した。

同様の最新の研究では、このナノ粒子が大脳や小脳、嗅球にも移行することを報告し、特に嗅球のナノ粒子については鼻咽頭領域の嗅粘膜に沈着したナノ粒子が嗅神経を通って嗅球に移行したのではないかと推察している。

ナノ粒子は その毒性・影響・性状・環境動態の いずれも未解明の部分が多く、また、肺のみならず全身への影響を持つ可能性が その体内動態から示唆されている。


※微粒子ほど毒性が強く有害だが、マスクでは防げないということに気づかせない人が、ネットで懸命にマスク着用で国内居住を推奨中との噂。(ネット上の噂です。)


中国 殺人大気の正体は「放●性石炭」だった
ウ●ン混合石炭」とは、数年前に内モンゴルなど北方地域で、火力発電所の周辺で異常に高い放●線が検出されたことに始まる。線量は規制値の数百倍にもあたり、専門家が石炭から放●線が出ていることを突き止めた。

恐ろしいのは、その元凶である可能性が高い放●性石炭が、季節風に乗って日本を"越境汚染"していることです。毎年、黄砂の季節には福岡県など、中国に近い地域で放●線量が大きく上昇するのは、そのせいです。

放●性黄砂が内部●曝の原因となり、免疫力の低下や心臓、肺、腎臓を傷つけて、がん化させるんです。

また、喘息やアトピー患者、それに、子どもや老人など社会的弱者たちが、ジワジワとダメージを受けている現実も見過ごせません。

ちなみに、黄砂が含むPM2・5は、市販されている一般的な花粉用マスクや、医療用マスクでも効果はない。

もちろん、放●線に対しても無力である。

日本の不幸は、"風上"に人類が いまだ経験したことのない汚染大国を抱えてしまっていることか......



石炭の灰は原●のものよりも放●線量が高い


石炭灰廃棄物に放●能汚染物質、米研究

米国の主要石炭生産地域にある石炭灰に、高レベルの放●能汚染物質が含まれているとの研究報告が発表された。この未規制廃棄物の危険性に関する懸念を浮上させる結果だという。

米国化学会発行の査読学術誌「環境科学と技術」2015年9月2日号に発表された研究論文によると、

「石炭灰中の放●能レベルは、通常の土壌中より最大5倍高く、元の石炭自体より最大10倍高かった。

これは、燃焼によって放●性物質が凝集するためだ」という。

現在は規制対象外の石炭灰は、石炭火力発電所の近くの溜め池や埋め立て地に蓄えられている。

これらの溜め池からの漏出によって地下水が汚染される可能性がある。また、石炭にセレンやヒ素などの有害物質が含まれることは、専門家らの間で長年知られている。

「論文共同執筆者の米デューク大学ニコラス環境スクールのアブネル・ベンゴシュ教授(地球化学・水質学)は「今回の研究は、ラジウム同位体や鉛210などの放●性元素を今後の調査対象とするべきで、現在の監視活動に それらの放●性元素を含めるべきとする可能性を提起するものだ」と指摘した。

ラジウム同位体や鉛210は石炭内で自然発生するが、石炭を燃焼すると「ラジウム同位体は石炭灰残渣(ざんさ)中で濃縮され、鉛210は化学的に揮発性となり、飛灰(ひばい、フライアッシュ)の微粒子に付着する」と論文は説明している。


環境汚染大国・中国、あらゆる汚染物質で排出量が世界一


中国の大気汚染 深刻な健康被害は これから出現


水銀、ヒ素まで飛んで来る!中国飛来汚染物質大調査


フィリピン、インドネシア方面に避難してはいけない。


台湾離島に来襲した大津波の検証と低レベル放●線の生態系への影響



台湾の●発
88年4月には第2●発2号機で大量の放●能が大気中に漏れ出した。
原●炉の水位が下がったにもかかわらず、炉を取り囲む緊急●心冷却装置(ECCS)が作動しないようになっていたことが事故の原因だった。

2号機は同年7月にも同じ装置が故障して、炉が緊急停止している。この時は発電所が事故を隠してその日のうちに原●力委員会に報告しなかったうえ、台湾電力も原●力委員会に報告せず、事故を翌日に知った原●力委員会は責任者の処罰を要求した。
 
事故の中にはずさんな管理や無理な運転が原因のものも多かった。

82年3月には第1●発の放●性廃棄物が石門郷のゴミ捨て場に捨てられ、放●能汚染されているのが見つかった。

また84年6月には放●性廃棄物を積んだ船と漁船が金山港の外洋で接触し、廃棄物を入れたドラム缶が海に落ちる事故もあった。

85年9~10月には第1●発で連続運転の記録を作るため56日間運転し続けたことが原因で、放●能を大気中に流し続ける事件が起こり、その後長期の運転停止を引き起した。

87年4月に原●力委員会が原●を査察した際には第2、第3●発の作業員が眠りこんで巡回を怠ったのが見つかって処分を受けた。88年3月には第3●発で放●性物質(コバルト)の固まり2つが盗まれてしまった。

88年2月、台湾電力の技術者、チャン・ルーイー(如意)氏が、第1●発の熱交換機の銅細管が、完全に放●能除去されないまま市場に流れていたことを明らかにした。
 
銅細管は腐食しやすく、耐用年数が短いため、台湾電力は86年に第1●発の熱交換機の細管を寿命の長いチタン合金の細管に取り替えた。

取り替えられて使い終わった約8万本の銅細管は台湾電力の製錬所で溶かされて約960トンの銅となり、市場に出回った。

台湾電力は銅細管の放●能除去をしないまま、製錬所へ送ってしまったのだった。

82年1月には第1●発の作業員1人が原子炉を修理中に転落してけがをし、大量の放●能を浴びて3日後に死亡した。

6年後の88年に埋葬されたが、その時まで彼の身体は全く腐らなかったという。

84年10月には第3●発で雇われた3人の作業員が冷却水の排水口で潜水して清掃した後、次々と発病して原因不明のまま数日間で全員が死んでしまった。

発電所ぐるみで事故隠しが行われたとしか思えないエピソードもある。

86年1月、第1●発で放●能が漏れる事故があり、発電所の全員が避難した。

事故の後、原●力委員会が原因を調べようとしたところ、委員会が前もって発電所の周りに設置してあった放●能測定機は全て故障していた。

当日の運転記録もなくなっており、捜したところ当日の部分が破り取られた形で見つかっている。
 
88年5月には第2●発1号機の大修理中、放●能の安全防護が不十分で約200人もの作業員が放射●汚染を受け、発電所の外の土も汚染されるという大事故が発生している。

台湾は日本と同じく地震が多発する地域で、今後は地震による事故の可能性もある。


台湾の地震一覧


地震に弱い建物、ピロティ
台湾では行政上、駐車場の設置が義務付けられ、1階、或は地下に駐車スペースを設ける例が多いようです。


近年予想される大地震と富士山噴火予想図 木村政昭ホームページ
台湾付近で巨大地震の予測!。

老朽●発が耐えられるか?。

わざわざ●発と地震リスクのある所に移住して、●発の地震津波耐久試験&●曝実験に参加志願の日本人がいるとの噂。

よ~く考えてから行動しないと。


沖縄・小笠原・北海道にM9級 地震のエネルギー


M9級地震連発で台湾も日本も終了!


もっとわかる 放●能・放●線
放●線にはα線、β線、γ線などの種類があり、同じエネルギーでも身体に与える影響が違います。たとえばα線は、β線やγ線に比べ約20倍のダメージを身体に与えます。


ラドン検出の原理
ラドンというのは、天然に存在するガス状の放●性物質でα線を放出する。


放●線のラドンは肺がんの原因となる


東日本大震災前のラドンガス大量放出
((( ;゚Д゚)))
震災前に、すでに大量●曝!


【要警戒】ラドン濃度で東日本大震災以来の異常値を観測!2014年末頃から平時の数万倍に急上昇!
((( ;゚Д゚)))
再び大量●曝!


岐阜ラドン濃度が東日本大地震前の30倍、巨大地震切迫中


台湾でも地震前にラドンガス大量放出で吸って応援?


台湾第四●発の直近に断層!日本の地質学者が発見


反原連も●曝を恐れないで平気で放●能汚染を●曝エリアから持ち出すような真似する脱●曝部活クラブな人たちも講演会やメルマガビジネスさんたちも講演会オタクさんたちも茹で蛙さんたちも時限爆弾付きで海外脱出して高みの見物さんたちも、皆さんのお幸せをお祈り申し上げます


311以前のパスポートの出国スタンプの有無が重要との噂。


同じ穴の狢
一見関係がないようでも実は同類・仲間であることのたとえ。



放●能汚染

台湾では、1982年から1984年に放●性物質であるコバルト60がリサイクル鉄鋼に混入され補強材として学校やアパートの鉄筋に用いられ、約1万人が長期にわたって●曝し、マスコミにも取り上げられた。

追跡調査の結果、この台湾の事例では慢性的な低●量●曝による特定部位のガンリスクの増加および●曝●量とレンズ混濁の相関が報告されている。1983年から2005年にわたる追跡調査の結果によれば、追跡期間は平均19年、住民の受けた平均●曝●量は48mGy(中央値6.3mGy)で、調査集団の平均年齢は最初の被爆時において17±17歳、追跡期間の終了時において36±18歳、Cox比例ハザードモデル(Proportional hazards model)を用いた解析から、慢性リンパ球性白血病を除いた白血病で、100mGyあたり1.19(95%CI 1.01–1.31)のハザード比(Hazard ratio)の有意な増加が観測され、乳ガンで、100mGyあたり1.12(90%CI 0.99–1.21)のハザード比の増加傾向が観測されている。

全ガンのハザード比は、100mGyあたり1.04(90%CI 0.97–1.08)、白血病を除く全ガンでは、100mGyあたり1.02(90%CI 0.95–1.08)と、増加傾向を示した。民生マンションの●曝住民は、台湾原●力委員会を相手に起訴を起こし、一審では勝訴の判決を受けている。

イタリアでも、中国製鋼材にコバルト60が含まれていた事が分かり、国際刑事警察機構による捜査が行われた。


※あろうことか学校にも使っちゃったんですね。

子どもを守れる国かどうか?読者の判断にゆだねます。



台湾の第3●発で火災
第3●子力発●所で2015年4月26日午後11時58分頃、2号機の補助変圧器から出火した。

2号機で火災が起きたのは商用運転を開始した1985年以降4度目。

2号機は火災後運転を緊急停止した。台湾電力によると、1号機には影響がなく、正常運転を続けている。

2号機の運転再開は約2週間かかる見込みで、電力の需給が逼迫するものの、当面の間、供給に問題はないという。

2号機は1985年、2001年、2009年にも火災が発生。2001年には2時間にわたって電源が喪失する事態となった。原●炉は米ウェスティングハウス・エレクトリック製。


台湾


台湾第4●発の危険性


台灣環境輻射地圖


〈廢核救家園〉隱形輻射刀 已在傷害台灣人


放●能マンションぞろぞろ 台北市一帯 鉄筋に混入886戸 26戸が退去拒む


台湾における高●射線大規模マンション


台湾の放●能汚染問題


台湾電力が花蓮に秘密裡に高●量の放●性廃棄物を埋める?



台湾の交通事故対応

台湾では交通事故が日常茶飯事だと言っても過言ではないことは皆さまもよくご存じだと思います。しかも、運転が荒かったり、不注意なドライバーもそれなりにいるので、自分が十分に注意していても事故に巻き込まれてしまうリスクが常にあるんですよね~。


車載カメラが捉えた!台湾のバイク事故映像100連発


台湾の交通事故が目の前で発生して車から人が投げ出されてくる衝撃ムービー


台湾では交通事故で死亡するのは当たり前なことだ


世界で一番交通が危険な国「台湾」?




バイクや車の扱いがこのレベル。発電所の管理体制も推して知るべし?



飛行機事故も多い!

Seven crashes, 900 lives: Taiwan's fatal air crashes in the past 20 years.



飛行機はハックできる:米議会機関の報告書


飛行機のハッキングに気をつけて! FBIとTSAが注意を呼びかけ



海外赴任で最も感染しやすいのが肝炎。ビザ更新の義務健康診断で発見されて強制帰国となった知人も数人いる。特に南アジアでは要注意。昔、ジャカルタで接待を受けたとき、フルーツを食べようとした所、刺してあった爪楊枝が使い回しで肝炎なるから使ったらダメと現地駐在員が教えてくれた。



台南・高雄中心にデング熱拡大が深刻に、感染者が4万人超える


100%有効なデング熱ワクチン、開発進む



台湾の砒素汚染

最近、台湾北東部 (蘭陽盆地)でも烏脚病患者が見つかりました。

嘉南平原の 水問題は1960年代に上水道が敷設されて解決していますが、いったん砒素汚染を受けると、遅発性症状として数十年後でも壊疽が起こってくることがありま す。

この地域での壊疽の発生率は異常に高いので、砒素以外にも他に動脈硬化を促進する物質が井戸水に存在するのではないかということで台湾の医学界ではいろんな議論がなされています。


ヒ素汚染のコメ、がんリスク増加に関連性


食品ヒ素に肺がんリスク:国立がん研究センター
無機砒素は肺がん、皮膚がんなどの発がん物質(carcinogen)として危険視され、特に がんの進行を早める物質(promoter)として認識されています。


EFSAのカドミウムの週間耐容摂取量の引き下げ
重金属のような天然に存在して避けようのない有害物質については、残留農薬や食品添加物の場合のような安全係数100だとか実質的にゼロリスクで管理する などということは不可能であるということです。

カドミウムだけではなく、水銀やヒ素などでも、安全係数を大きくとると食べられるものが減ってしまうということが しばしば おこり得ます。

リスクを下げるための費用が膨大になることもあります。事実上 天然物のリスクについては人が管理できる残留農薬や食品添加物より甘くせざるを得ない。



北投温泉地区のヒ素汚染について


台湾モスバーガー違法油の恐ろしい正体 ヒ素の毒性100倍の発ガン物質も



台湾の大気汚染深刻、政府機関は外出時のマスク着用呼びかけ


台湾旅行のバイクの排気ガスと工事の埃の最悪な環境で、約1年ぶりの喘息発作が・・・


台北の交通事情と環境

台北はとても空気が悪いです。

マスクをして歩いている人をけっこう見かけます。
喘息持ちにはキビシイ国だと、お医者さんも言ってました。

南の方にある、高雄は工業地帯で、これまた空気が悪いそーです。


地獄の台湾出張記
とにかく原チャリだらけでアホみたいな交通量。

この空気の悪さがまさか…

30年ぶりに”アレ”を引き起こすことになろうとは


この日は朝とんでもないことに。。
…本当に死ぬかも!と思ったのです(冗談抜きで!)

現地時間の朝5時すぎ。。
この日は夜寝てしまい、夜中に目が覚め会社のメールチェックなどをしていたのですが、突然…

咳が出てきてそれが止まらなくなるばかりか
気管支からつぇーつぇーという妙な音が ドクロ ダウン

はい、30年ぶりとなる喘息の発作でございます(超大汗)

わたくしだいちゃん、ガキんちょの頃は喘息で入退院を繰り返していたんですよね。。

異国の地で突然喘息の発作…発作が自然に収まらなかったら死ぬな、と本気で思ったわけですよ。。
(事実、喘息の発作をほっといたら普通に死ぬ可能性がある)

幸いにも1時間ちょっとで発作は収まったからよかったんですけどね。。
(発作が収まったので普通に朝ごはんも食べられた)

しかしその後、

発熱して一歩も動けない状態に ドクロ ダウン

…orz

12月7日、8日と土日2日間は全く動けず、さらに9日月曜日も瀕死の状態で仕事をするハメに(汗)
(この間ほとんどごはんが喉を通らず。。)


台湾~??がいっぱい‥の旅。
バイクだらけ、空気は汚い、‥う~んどおしよう‥。
一日歩いてたら、鼻の中が真っ黒になる。バイクの人はみんなマスクして、上着を後ろ前に着てる。
のども痛くなってきた‥。(喘息持ちの人には長居はオススメしません!)


拝拝の季節 [台湾]
「拝拝」というのは、道教のお祈りの行事だそうで、調べたところによると
月に2回行われるようです。

歩いていて、何だか煙くて目がショボショボするなぁ、熱いなぁ、と感じると大抵すぐそばで「拝拝」をやっていて紙のお札を燃やしていたりするのです。


金箔の貼ってある黄色い紙、紙銭
紙銭は大陸中国製



【台湾日和12】銭紙を燃やしてあの世へ送金、墓前で親族が宴会…台湾式「お墓参り」のお作法


膀胱がん発症はなぜ起きた! 防毒マスクでも防げない化学物質のリスク
作業着やマスクだけでは防げない!皮膚からも吸収される。



Patterns of Lightning Activity



雷雲は天然の粒子加速器:航空機乗客に被害が及ぶほど強力な可能性も


見えない稲妻が飛行機直撃で,一生分の放●線被曝!ダーク ライトニング


航空機による放●線被曝の安全性とリスク

安全性に絶対はないので、妊娠したことがわかっている場合は長時間の航空機に乗るのは避けるべきかもしれませんね。ほとんどの場合は全く問題ないと考えられるのですが、医学的な理由ではなく、予測できない宇宙物理学的な観点から、リスクがある場合があるからです。

太陽からの宇宙線が非常に多い時期があります。

その場合は一回の飛行で大量の放●線を浴びてしまう可能性があります。

妊婦の場合は無用の心配を増やさないためにも、やむを得ない場合は除いて航空機を避けることを お薦めします。


航空機乗務員の健康に係る疫学研究
フィンランドの客室乗務員 約1700人における乳がん罹患率は一般集団と比べ1.9倍と統計学的に有意に高いことなどが報告されています。

航空機乗務員における皮膚がんは、いずれの種類についても死亡率や罹患率が一般集団と比べて高いことが報告されています。

航空機乗務員に対する疫学研究でも、白血病の死亡率や罹患率の増加を指摘している報告があります。


銀河宇宙線が脳にダメージ与える恐れ


ヒトの認知能力を低下させる!宇宙の放射線についての研究結果



太陽フレアの影響について
航空機高度での被ばくという観点から過去最大級の太陽フレアである1956年2月のGLE(5番目に観測された事象ということで"GLE5"と呼びます。)に、高緯度飛行中に遭遇した場合の線量はどの程度になるでしょうか。

最近のフランスの研究グループによる、過去のGLE事象に伴う航空機搭乗者の被ばくを網羅的に計算した報告(Lantos and Fuller, 2003)によりますと、GLE5の再発生を想定した最大の線量をもたらす条件下において、北磁極(グリーンランド西)の近傍上空を通るパリ-サンフランシスコ間の飛行(巡航高度11km、飛行時間11.5h)で4.5mSvの被ばくを受け得ると推定されています。

ICRPが一般公衆の人たちの年間の線量限度を1mSvとしていることを考えると、1回の飛行でこれだけの線量を浴びると分かっているならば、何らかの対策を講じなければなりません。


太陽太陽風50のなぜ
太陽フレアが発生すると、そこからは強力なX線、紫外線、電波が放射され、フレア発生前の静かなときと比べると、放射量は ときには1000倍にもなります。



PDF 年平均紫外線量日積算値の全球分布図
東南アジアなどの赤道の周辺地域が、特に紫外線が強いことがわかる!


日焼けが皮膚がんの原因になる
長期にわたって紫外線を浴び続けると皮膚の老化を早め、皮膚がんの原因になるといわれています。


なぜ紫外線でガンができるのですか?


紫外線、露出していない皮膚にも伝達し、同様の遺伝子損傷
太陽光や日焼け用器具(ランプ)に皮膚を露出すると、皮膚の色を変えるメラニン色素を作り出すメラノサイト細胞内のDNAが損傷し、この損傷が紫外線に露出している間だけでなく、その後も継続している可能性があるという。こうしたDNAの損傷は、皮膚がんの主な要因となっているとされる。

研究チームは、マウスと人間のメラノサイトを日焼け用ランプの紫外線に露出させる実験を行った。

実験では、細胞内の遺伝情報が正しく伝わることを妨げる「CPD」と呼ばれる特定の損傷が生じた。さらに、紫外線に露出している間だけでなく、露出後 数時間にわたってCPDが生じ続けたことも確認した。

太陽光に露出していない皮膚のDNAに伝達され、露出時と同様の遺伝子損傷を受ける。


紫外線で免疫力低下
免疫機能は人間が生きていくためには非常に重要なのですが、なんと!紫外線を浴びることによって一時的に この免疫機能が低下、または まったく免疫機能が働かなくなるため、紫外線を浴びると外部からの異物に対して無防備な状態となり、その結果、紫外線を浴びた後はウイルスなどに感染してしまう確率が高くなってしまうのです。

それどころか免疫機能が働かないときに、もしも異物(ウイルス・細菌等)が体内へ入ってきた場合、当然、免疫機能が働いていないので その異物を除外することができず、それどころか一度、体内へ入った異物は免疫機能が働くようになってからでも身体が異物と認めないので、一生、その異物を体内へ入れてしまうといった恐ろしいことが起こるのです。

紫外線を浴びた後にヘルペス(単純ヘルペスⅠ型)ができやすいのも、紫外線を浴びることによって免疫力が低下したためなのです。これは風邪をひいたときにヘルペスができやすい事と同じ原理なんです。

※紫外線を大量に浴びて免疫機能が働かないときに、体内へ入った放●性物質を体が異物と認識せず、一生、その放●性物質を体内へ入れてしまうといった恐ろしいことが起こらないのだろうか?

※特に放●性物質がある国との往復をしてる人がいるらしいって言う噂。(※あくまでも噂です。念のため)



日焼け止めなどに含まれる酸化チタンナノ粒子 脳への毒素侵入を防ぐ関門を破壊

酸化チタンナノ粒子が、脳を毒素から護る血液脳関門(壁)を変質させる恐れがある。このナノ粒子への日常的暴露はその脳内への蓄積を引き起し、脳がもつ一定の働きを混乱させる恐れがあるという。

ナノTiO2への曝露で、これが内皮細胞内に蓄積することが立証された。脳血管炎症に結びついた保護壁の破壊も見られた。さらに、毒が中枢神経組織に浸透するのを防ぐ役割を果たす蛋白質(P‐糖蛋白質)の活動減退も確認された。

近頃、ナノ粒子を含むことを故意に隠した日焼けどめも出回っているそうである(ナノの話(1)ナノ日焼け止め 二酸化チタンや酸化亜鉛のナノ粒子)。余り塗りたくらないことだ。


日焼け止めクリームは胎児に危害!


※脳への毒素侵入を防ぐ関門が破壊され、
「あの物質のナノ粒子」とかも、一緒に脳に進入の恐れがないかネットで心配してる人がいた。



操縦士と客室乗務員、皮膚がんの発症リスク2倍
航空機の操縦士や客室乗務員は、有害な紫外線に上空で定期的にさらされているため皮膚がんになる可能性が2倍になるとの研究論文が、米国医師会の雑誌「JAMA皮膚科学」に掲載された。

計26万6000人以上のデータが含まれる19件の研究を分析した結果、皮膚がんの一種であるメラノーマ(黒色腫)の発症率は、操縦士で2.21から2.22倍、客室乗務員で2.09倍と、一般における発症率に比べて2倍以上だった。

論文の著者によると、発症率の高さの原因は、高度を飛行する機体の操縦室のフロントガラスや客室の窓から入り込む紫外線だという。研究チームによると、多くの民間航空機の巡航高度である高度9000メートルでは、がんを誘発する紫外線の強さは2倍になるという。

※医学的にみて、特に●曝後の紫外線の強い地域の疎開・避難やビザランは、まったく無意味であるか、かえってリスクが増大しているという見方もある。

しかし、そんなことはお構い無しに現地へ誘う、現地在住日本人が大勢居るとの噂がある。



台湾で有名なドイツ人カメラマン、大人の息子さんは在留資格が取れないため、4年間で20回も香港へのビザランを強いられているそう(苦笑)。台湾の家族滞在ビザ(依親居留)は厳しい:愛歹丸好難 移民惡法逼走國際人才 http://udn.com/news/story/6839/1175987


免疫について:がんの発症と免疫の関係

被曝してから、紫外線の強い地域に移住して免疫機構にダメージを与えた結果、がん細胞が増殖してしまう心配は無いのだろうか?


日光にあたると免疫力が落ちる


皮膚がん
メラノーマは抗がん剤治療や放●線治療が効きにくい がんです


疫学的には、紫外線と皮膚がんとは何らかの因果関係があることがわかります。

メラノーマの再発を確実に予防できる治療法や、再発のリスクを減らす治療法はありません


左側だけ太陽光を浴び続けたトラック運転手、顔の左右で老化に大きな差が!
※現地在住者の「肌の劣化が凄まじい」との駐在員の談話もある。


夢の海外移住おすすめディスティネーション
とりわけ女性にとって重要なのは、

(1)ひとり歩きでも安心して買い物などの外出ができる

(2)言葉に自信がなくてもコミュニケーションがとれる仲間づくりがしやすい

(3)極度の乾燥や強い日差しなど、老化を招くおそれの少ない時期、場所を選ぶことです


日焼け止めクリームはアスベストと同じ炎症を引き起こす


日焼け止めと虫除けローションの併用は危険



細胞に放●線をあてる

微量の放●線:隣の細胞にも影響があらわれる:1990年代に入ってから興味深い現象が発見されました。

細胞に低線量のアルファ線を照射して、染色体に現れる効果を調べていたときに、全体の1%の細胞しか放射線を受けないようなごく微量の放●線を照射したのに、30%の細胞に染色体の変化が起こっていたのです

これは明らかに、「放●線を直接 受けていない細胞にも影響が現れる」ことを示しています

この現象は「バイスタンダー効果(bystander=傍観者)」と名付けられ、低線量の放●線の生物影響にとって非常に重要な現象であると考えられています。

特に、微量の放●線のリスクを推定する際には重要で、バイスタンダー効果があると、高線量のデータから推定した値より大きな生物影響が実際に起こりうる可能性があるのです。


放●線のDNAへの影響
放●線は、DNA分子に障害を与え、その結果、生体に急性あるいは晩発障害(発ガン、寿命短縮など)を引き起こす。

また、その障害が生殖細胞中のDNAに起これば遺伝的影響として次世代に伝えられる可能性がある。



やけっぱち博打的行動に突っ走りやすい日本人の「海外移住」のお話。
情報がいくらでも手に入るのに、自分に都合がいい情報や、耳ざわりのいい情報だけを信じて博打に走る人々がいます。

これは日本人の国民性で、実際、移民 移住は甘くない。

海外移住系の人の美辞麗句や甘い言葉に騙されて、もしくは わざわざ盲信して出かけていく人、そして泥沼にはまる人の多いこと!

ごく少数の永住して成功している人の話や、成功とは言いがたく我慢して暮らしているけれど、良い事だけを発表したい人の話を鵜呑みにして、大博打は愚か者の決断です。

行けば何とかなると思って飛行機に乗ってはいけません。

ビザが無い、言葉が駄目、金も無いという人は「うまく行かない率」が恐ろしく高い。

それでも博打を打って来てしまう人が結構いる。

自爆とはいえ「お気の毒」です。




移住とか留学という言葉があやふやな時代

3年から5年ぐらいで日本へ帰ってしまう人たちと その地に一生住もうとしている人たちと抱える問題が全く違う。

本人は移住のつもりでも その国は移住許可は出していないんですね。MM2Hも移住許可じゃありません。

本人が そのつもりになるのは
それで構わないのかもしれませんが、移住者達は混乱します。

収入が どこにあるのか、親方日の丸で良い給料をもらっているのか、現地レベルの収入しか無いのか、日本の年金なのか、現地の年金なのか、それだけでも抱える問題が違うわけでしょ?

その地に骨を埋めようとしている人たちと観光客と話が合うわけがないですよね。

その地で生活をするという一番大事な点で共通点がないのね。

いや、共通点が無いと言うより、根本的な考え方に違いがあるんです。

だから相手が どういう立場なのか、どういう考え方を持っているのか、それを一番最初に確認するのが普通だと私は思っています。

「移住してきました」という「旅行者」が入ってくると わけがわからなくなって混乱するのがわかりますよね。 (笑)

例えば役所に行かなくてはならない、あるいは警察のお世話になるときに「移住です」というと相手は間違いなく「Immigrant」あるいは「Migrant」として処理します。

でも実際は その許可さえ持っていないとなったら かなりややこしいことになるのは おわかりになると思います。

それぞれの持っているビザで その国から与えられている権利も違うわけですから。

下手をすると「だまそうとした」
「虚偽の申告」で引っ張られる可能性だってあるってこと。

マレーシアのMM2Hは移住許可ではありませんから気をつけた方が良いと思います。

「移住です」という人は、それを英語でなんというのか、その辺もしっかり考えてみる必要があるということ。


「移住」という言葉を「引っ越ししてきた」だけで使う人が結構いるのがわかりますが、是非その辺は再考して頂きたいと思っています。


※海外移住という英語、海外移住の正しい意味もわからない自称移住者・似非移住者が跳梁跋扈。

※永住権を持っている人は、その国に骨を埋める覚悟があるから、真剣で厳しい言葉になる。

それに対し、永住許可が無い人の言葉は軽く安易。

いずれ帰国してしまう人ですから、仕方ないのかも。


ブログに本音なんか書けない
こういうブログが登録されている場所は「ファンクラブ的なもの」があって、提灯記事だけが受け入れられる傾向があるし、また書く人も同じで良いことを連ねる。

ちょっとでも否定的なことを書くと、「だったら帰れ」「来るな」というオコチャマ丸出しのコメントが多く付きます。

そりゃどこでも同じで、好きで集まって、自分の選択は間違いだなんて思いたくもないですから、物事を良い方ばかりに取るんですね。

目障りな意見は捻り潰す、まさにファンクラブ。

「夢がどこかにないか」探している人たちは自分も同じ夢が見たくて飛びついてしまう傾向がある。

これは、マレーシアに限ったことじゃなくてどこでも同じ。

ま、飛んで火に入る夏の虫タイプは嬉しい話ばかり探すようになって、そういう話はゴマンと転がっているわけですが、では冷静に考える人達に取ってはどうかというと、情報が全くと言って良いほどないんですね。

あらためてマレーシアのMM2Hの取得者数を見ると合計で3,700組いる。

でも今の時点でどのくらい残っているんでしょうか。巷の話を聞いた限りではかなりの数の人達はすでに引き上げているだろうと思います。

これはゴールドコーストも同じで、
20数年前にはごちゃごちゃいた永住組も、私の知り合いでは3分の2以上の人たちがいつのまにかいなくなっています。

ロングステイではなくて永住組の数字ですよ。


私は以前日本人会の理事も2期やっていましたし、それなりの知り合いも多かったですが、本当にあの当時の人達が消えていなくなっている。

今では私の日本人の知り合いなんてほんの微々たる数しかいません。

また永住組は子連れも多く、子供繋がりで付き合う家庭も多く、皆、核家族で親類なんかいませんからかなり密な付き合いになるんですね。子どもたちも皆が兄弟みたいに育ちますし、私から見ても甥や姪よりはるかに近い子どもたちがいます。

ま、そんなこともあって、家庭内の様々な事情も見えてくるわけですが、
帰りたくないのに帰らざるをえない人って少なくないんですね。

理由は様々で、経済的なものも大きいですが、子供が地元に馴染めなかったり、人間関係が嫌で離れていった人もいたし、当初の「夢と希望にあふれて笑顔でいっぱいだった人たち」というのはある一面でしか無いのがよくわかります。

浮かれている時期って誰にでもありますが、大体、早くて3年、長くて5年もするといろいろ見えてきて有頂天さはなくなってくるし、悪いところもよく見えてくる、そして喜びだった毎日の出来事もいつの間にかただの日常となって感激もなくなる。

こうなった時に「そろそろ引き上げるか」とロングステイヤーだったら考えれるわけですが、子育て、仕事、移住の場合は、そう簡単には動けないんですね。

すると今度はそこに住むことが苦痛になるひとも出て来る。

ま、いろいろあるわけですが、帰らざるを得なくなった人、もう引き上げようと思った人の話ってどれだけ聞いたことがあります?ほとんどないはずなんですね。

良い話は100も200もあるけれど、もうダメ、引き上げますって話は100分の1もないでしょ?でもそういう人たちの数って、もしかしたら新たに来る人と同数いるのかもしれない。

私は新しく来る人達とは全く接点がありませんから、「知り合いの殆どは引き上げた」という印象しかありません。

なぜ引き上げたのか?

実際には何が起きているか、起きたかなんて書く人はほとんどいないし、経験者も書かない。

ここが問題なんですね。


来た当初、盛り上がってる頃は「最高~~、幸せ~~」と書いているのに、何かあって帰ることになるとぷっつり書くことをやめてしまう。

また本人も後悔をしたくはないですから、書いたにしても過去を美化する傾向があることや、オブラートに包んだ書き方しかしないのも忘れてはならないと思います。

こういう状態ではまともな情報なんか入ってこないし、何を基準に考えたら良いか、自分や家族の将来に何が起きるかの予想もできないってことだと思うんですよ。

ましてや「移住のすすめ」を書く人は多いですが、そういう人の書き込みを見ていると、まずその人こそが「移住したばかり」なのが普通でしょ?

まだ頭に血が上っていて、毎日が感激の連続で、「最良の決断をした」と信じているわけですよ。

でもそれは殆どの人が通る道で、大事なのはその後なんですね。

子育ても同じです。

子供が小さい時には親のオマケみたいなもので、子どもたちも言うことを聞きますが、中学高校になったらどう変わっていくか、これは経験してみないとわからないんですね。


また私がいつも書いていますが、永住権もないと大変なことになるというのが薄っすら気がつく時期でもあるわけですよ。

でもそういう経験のない人たちが身の回りの良いことばかり書く。


私はある意味正直に、「もうオーストラリアでは食えないから出る」と書いていますが、こういうことを書く人ってオーストラリア関連ブログでもみたことがありません。

でも同じ理由で帰る人、他国へ移る人はかなりの数いるんですね。

もちろん他にも理由なんていろいろあって、でも夢いっぱいの人にはそういう話は届かない。

でもいつかそれを見ることになるし、自分がそうなることもある。

海外に出るとか、海外での子育て、海外での起業にしても、ネットの中にある情報なんて上辺だけのものが殆どで現実の問題に関しては全くと言って良いほど語られていないという事実を知る必要があると思います。


また積極的に書いている人も、まだ経験途中でしかなくて、何かをやり遂げた人が振り返って書いているんじゃないんですね。

あるいは、仕事として「海外生活のすすめ」をやっている人は、わかっていることでもあえて書かない、言わないこともあるはず。


コンサルタント選びも慎重にしないと、飛んで火に入る夏の虫にしかならないし、
海外脱出組のほとんどはそれでやられてしまうのが実情
だと思っています。

そもそも「夢を持つ」ことそのものに、失敗を呼びこむ根源があるんですね。

夢を持たずに何ができるか?なんて思うのはまさにわかってない人の言い方で、海外に夢を持つことの大半は「海外コンプレックス」でしかないことを知るべきだし、海外の子育ても「英語コンプレックス」があるからかもしれない。

英語が大事なのは当たり前だけれど、本来我々に、あるいは子どもたちに必要なのはツールとしての外国語であって、それを得るがために
「母国語がないがしろになる」危険のほうがはるかに重大だと考えるべきだと私は思っています。

あるいは言語だけではなくて多民族とうまくやる能力を伸ばしたいなんて言う人も多いですが、それって海外育ちだからどうなるわけじゃなくて、個人の性格、能力によるもののほうがはるかに大きいと思っています。

実際に子育てを海外でしてみればわかりますが、兄弟でも全く違ったように育つし、外人嫌いな子供やコミュニケーション能力がない子供はいくらでもいるってことを忘れるべきじゃないと思います。

海外、海外というけれど、ではその地に住む子どもたちを見て、彼らと同じになるのが良いことなのか、それをじっくり考えるべきだと思います。

我々親は、子供は日本人として育つと信じていますが、それは単なる錯覚でしか無くて、子供は日本人プラスアルファを持つ子供にはならないんですね。

地元の子どもと限りなく近く育つだけ。そのことに気がついていない親が多すぎると思います。

そしてこれは、子供が大きくなって「こりゃヤバい」と思った時にはもう遅いってこと。

親は外国に憧れるかもしれないけれど、子供にとっては日本こそが外国になるんですね。

もちろん日本語は外国語でしかなくて、親が英語で苦労したのと同じように子供は日本語に苦労する。

さてさて、海外育ちの子供は一体何人になるんでしょうか。

アイデンティティはどんなものを持つのでしょうか。

国際人なんていうカテゴリーは世の中には存在しないし、あえていうならそれは「根無し草」、あるいは「放浪者」「難民」と同じレベルになる。

海外で子を育てる親はそういう危険性も考えているのが普通で、もしそうなって子供が日本を選ばないように育っても大丈夫なようにその国の永住権を確保するんですね。

何人だかわからないような、日本語もちゃんと使えないような子供が、日本に住む権利しかなく、日本でしか働くことが出来なかったらどうなるか、そういうこともちゃんと親は考えるべきなんですね。


でもあくまで軸足は日本に置いて、腰掛け程度で海外を経験するのは非常に良いと思います。でも気をつけないと子供は外人になってしまう。

また親も同じで、海外に10年、20年と滞在していると、今更日本には帰れないってことになるのが普通で、そういう日本人が海外にはゴマンといるのも知る必要があると思います。

そういうことも踏まえた上で、ではどうしようか、というのが情報交換であって、でも残念ながらブログの世界ではファンタジーの話しかできないと感じています。

ファンクラブの親衛隊みたいな人たちの自画自賛を聞いても、そんなのはいつか目が覚めるのはわかりきっていて、覚めた時にどうする、どうなる、何を感じるのかが一番大事だと思うんですよ。


盛り上がれるだけ盛り上がって楽しんで、飽きたら帰るなんて「遊園地に遊びに行くがごとく」海外生活を楽しめるのはまさにお気楽ロングステイという「特殊な立場」の人たちだけで、「(腰掛けではない)お国替え」を真剣に考えた場合、知るべきことは山のようにあると思うんですが・・・。

でもそういう話はネットの中を探しても一切出てきません。


マレーシア移住の落とし穴
MM2Hは「住んでいてもいいよ」という許可ではありますが、その代わり「あんたの面倒は一切見ないよ」という条件が付いている。

これが「永住権」と大きく違うところで、「永住権」には様々な権利があるんですね。簡単にいえば「国民」に限りなく近い権利がある。

数年間、遊び半分の生活なら何の問題も起きませんが、長い間にはいろいろあるじゃないですか。でもそういう時には「帰るしか無い」のがMM2H。もし「永住権」があるのなら、社会保障が受けられる。「出て行け」とは「絶対に」言われないんですね。そして「どうにか生きる道」は見つけられる。

社会保障なんて関係ないね、と私も若い頃は考えていました。自分の力で自分の道を切り開くと考えていたし、そうしなくてはならないと信じていました。年金もそうで、「そんなものはいらない。自分で稼ぐ」なんて偉そうなことを考えていたもんです。(笑)

でもやっぱり病気や怪我はあるし、仕事だって常に順調なわけはなくて、それは自分だけではなくて家族全員がそうですから、「何かが起きる確率」は「かなり高い」んですね。でもそんな時に、「じゃぁ、みんなで引き上げるか?」なんてことは簡単には決められません。

詳しいことを今日書こうとは思いませんが、子供が犠牲になったり、離婚、一家離散、なんてのをここオーストラリアでも見てきました。でもそうなる前に「帰国という選択肢を取る」家族の方が圧倒的に多かった。

でも「帰れば良い」というのは非常にうまくないわけですよ。仕事は?学校は?といろいろありますし、そもそも「一体何のために来たの?」という所で悩むことになる。

永住権があっても そんなことは普通に起きるのに、永住権さえもなかったらどうなると思います?

やっぱり長い間には意識していなくても国や自治体に救われることってあるんだろうと思います。

保険システムもそうですし。でも「永住権」がない場合は、「限りなく旅行者に近い」わけで、何かあれば「帰れば?」と言われるだけ。


だから「最初から遊びのつもり」で行くのなら良いと思うんですよ。「言われなくても帰るつもりだよ」で済みますから。

でも若くして、家族もいて、子供もいた場合にはそう簡単にはいかない。

でもマレーシアには「簡単に行ってしまう」。なぜ?

それはMM2Hが簡単に取れるからかもしれないと思うようになりました。

普通、どこの国でもそこで「好きな様に生きる」には「永住権」が絶対に必要で、これを簡単にくれる国は世界には存在しないんですね

マレーシアのMM2Hは簡単ですが、ではマレーシアの「永住権」はどうかというと、これは他の国より厳しくてマレーシア人と結婚してもなかなか取れないと聞いたことがあります。

これが私は「マレーシアの本音」だと思うんです。「是非来てください」という宣伝は「遊びに来て、お金を落としてくれ」という意味でしか無くて、「あんたの面倒なんか見ないし、見ないとならないような永住権はやらないよ」というのがマレーシア。

また他の国でも永住権の取得は簡単ではありませんが、「それでもどうにか取りたい」と思う人は半端じゃない数いるんですね。

例えば「オーストラリアの永住権を欲しい日本人」だけでも私は数万人いると思います。

アメリカはもっと多いでしょう。カナダも同じ。ニュージーランドもそう。

そして彼らは「欲しいと願う」だけじゃなくて「取るための努力」をしているんですね。

それも数年を掛けて準備をするのが普通。

この準備期間にかなりのことを覚えるはずなんです。

まず「どうして永住権がないと駄目なのか」という根本的なこと。

そして「永住権があるとどう違うのか」、そういうところがわかるようになってきて、実際にし「仕事をし」「収入を得」「子供を育て」「子供の教育」「医療」「保険」「年金」「老後」「失業対策」「セイフティーネット」など、我々日本人が日本のことを知っているように、その国のことをとことん知るようになるんですね。

そしてその重要性もよく分かるようになる。

ところが簡単に取れるMM2Hだとそこまで考えないように思います。

年数がどんどん経ち、ましてや子供も現地で育っていきますと「駄目なら帰れば良い」なんてことは言えなくなるんですね。

そしてその時に「自分が持つ権利の危うさ」に気がつくはず。

「帰りたくない」「帰れない」「帰る場所がない」場合でも「国外に出るしか無い」状況がいつか来る。


「終わりよければ全て良し」といいますが「何かあれば国外に出るしか無い」という「現実」をいつか見ることになる。

それでも本人は良いでしょう。好きなことをしたんですから。でも家族は?子供は?と私は思うわけで、私がこんなことをいつも書くのはそれが理由です。

「俺は大丈夫」「とことん考えている」と誰しもが思うはず。

でも自分の心の根底にあるのは「行きたい」という「強い願望」ですよね。で、この根底にあるものが自分の思考方法にどういう影響を与えるかをきっちり自覚している人って「非常に稀」だと私は考えています。

私はその「異常さ」というかもしかしたら「当たり前」のことかもしれませんが、それが「マレーシア関連ではどこにでも見れる」という不思議さを感じるってこと。でも他国の場合にはそれがない。

オーストラリアでもカナダでもアメリカでもニュージーランドでも「移住希望者」「永住権を取るために頑張っている最中」のブログは結構あります。そしてそれらを読むと「かなり真剣」なのがわかる。

でもマレーシア関連だけは違っていて「浮かれている」。また「おいで~~」と「呼ぶ人が多く存在する」

小さなお子さんをお持ちの方は、子供がすやすや寝ている寝顔を見ながら、「将来起こりうること」を真剣に考えるべきで、「自分は今、頭に血が上っているかもしれない」と考えるのも良いし、「リスクを取るのは自分ではなくて、この子だ」という現実を忘れてはならないと思うのです

「移住だ」「お国替えだ」なんてことは「よーく、考えるべき」であって、またもしも「マレーシアは一つの通過点」だとするのなら、では「次にどうするつもりなのか」を夢見るのではなくて、「現実的に考える」必要があると思います。

他の国は居住許可なんか簡単には出さないのにどうします?


「どうにかなるっしょ?」というのも一つの生き方だとは思いますが、それは「子供に対して」「自分でどうにかしろ」と言っているのと同じじゃないでしょうか。

はっきり書きますが、【「永住権の重要性」はわかっているけれど「それを自分は取れない」】とするのなら、それは「その国が来て欲しくない人」だということなんですね。

でもそれでもあの手この手でその国にしがみついたところで、何かあったらどうなるかなんて簡単にわかるはず。

こういう当たり前のことを考えない人が多い


そしてその影響を一番受けるのは「子供」であって「海外に脱出~~」なんてお調子こいている親じゃない。


<この本文下のコメントも凄い>


友人に聞いた話ですが、彼女がKLの日本人会館に行った時、一人の老人が受付かどこかで日本人会の人に相談していたのが聞こえたそうです。

「もうお金がなくて生きていけない。どうしたらよいのか。どうにかならないか。」と。

自己責任としか言いようがないのですが、この人が「マレーシアに行こう!」と思ったキッカケを是非聞いてみたいと思いました。

多分、誰かの「良い話」に乗ったのだろうと私は想像しています。

これってマレーシアに限らずどこでもそうで、

「現地にいてウキウキしている人」がいうことは同じなんですね。
そして「おいでおいで」と。

そして「貴方でも大丈夫」とは はっきり言わないにしても そう思うような方向で話をする人が多い。


私がオーストラリアに来る時も全く同じで、「ゴールドコーストでは家族4人が家を借りて(持ち家じゃない)、一月15万円ぐらいで生活できる」なんてある書籍に出ていました。また「5000万円あれば遊んで暮らせる」という情報も氾濫していました。当時は永住権、退職者用ビザも50万ドルの資産があればそれが取れる制度がありましたし、金利は年利10%ありましたから、誰でも大丈夫だと思うんですね。

でもオーストラリアは「昔からインフレが凄い」ことは多くの人が気がついていなかったし、ましてや「金利に所得税がガッツリ掛かる」ことも誰も言わない。バブルの頃なんて5000万ぐらいの資産を持つ人は多くいて、「じゃぁ、オーストラリアに行っちゃおうか?」てなもんで小さな子供を連れて渡る人も多くいました。

で、マレーシアもそうですが、日本とはまるで違う地元の生活環境を見て感動して、「俺も」ってなもんでウォーターフロントの家を買い、「船がないと格好つかないね」なんてモーターボートまで買っちゃう。そしてマレーシアほどじゃないにしても車がメチャ高くて、車社会ですから車を二台買う。

これじゃ資産なんかどんどん減るわけで、金利がちょっと下がりだしたら食えなくなる人が続出したんですね。

これって「本当に想定できなかったのか」というとそんなことはないのに、
「気軽に来てしまう人」が多くいました。

なおかつそういう日本人相手に稼ぐ日本人もいたわけです。詐欺師もいた。

どこでも同じなのかもしれませんね。「海外に憧れを持つ人は多い」ですから。

家族の場合は、現地で働き収入を得なくてはならないし、子供の教育費も毎年恐ろしいスピードで増えていくわけで、「そんじょそこらの常識的な考え方」では「破綻するのが当たり前」と私は考えています

生き残っている人たちに「どうやって生き延びたか」を聞いたら、「ええ~~?そんなに稼がないと駄目なの?」という話ばかりだと思います。

資産を多く持っていても駄目で、「数億円」程度の金でもどんどん減っていくんですね。

だからやっぱり稼がないと駄目なわけで、その苦労は現地の人達と同じ。

でも現地の人と同じに稼ぐのも簡単じゃないわけですよね。

それが出来る人は本当に数%にも満たないはず。

最初の数年は良くても、それの維持はこれまた難しい。

そしてある時、病気、あるいは怪我でもして働けなくなったらそこで終わり。帰るしか無い。


そういう風に考えると「海外で生活する」なんてのは「日本以上に厳しい」わけで、ましてや働ける権利もないビザで、社会保障もなかったらどうなるかすぐわかるはずなんですね。

私は「自殺行為としか思えないケースが多い」と思うのです。


ノコノコ日本に帰ることになって、「前と同じ生活を確保できるのか」「前とは違うコースに乗るしか無い」という問題もある。

こういう経験をしている人が山ほどいるわけですが、彼らはその経験を口にはしないし、ブログで書く人もいない。メディアも書かない。

何を「成功」「失敗」とするかは難しいところですが、「初志貫徹できたのか、できなかったのか」という見方をすれば「挫折した」人のほうがはるかに多いという現実を知る必要がありますね。

頭に血が登って良いことなんか何もないし、「海外生活のすすめ」をいう人でさえ、私から見ると「頭に血が上ったままじゃん」と思うことが多いです。

こういう人の話を聞いて感化される人が可愛そうだ。

苦労するのは「自分の意思に関係なく親についてきた子供たち」

マレーシア関係のブログを見ていると面白いと思うのは、
誰一人として「永住権」に言及する人がいないってこと。

永住権もなくて、ずーっとそこで暮らしていけると思っているんでしょうか。


私は10代の頃からアメリカへの移住を二度試みたことがありまして、ビザや永住権がどれほどの重要性を持っているかはわかっているつもりです。そしてそれは「海外移住」を考える人の共通認識。

永住権があれば良いけれど、それは無理だとするならば考えてもしょうがないのは確かですが、永住権がないのなら「永住」「移住」は無理だという方向に考えが向かないんですね。
旅行の延長線上で考えているとしか思えない人が大多数だと感じます。

そしてその「被害」に遭うのは子どもたち。




※多くの日本人は永住権が取得が困難で「永住権の重要性」はわかっているけれど「それを自分は取れない」場合、「帰りたくない」「帰れない」「帰る場所がない」場合でも「日本に帰るしか無い」状況がいつか来る。

永住権を取得しても、生計を立てられなかったり、自分や身内が病気になったり、郷愁などで帰国する人が非常に多い。

つまり、「いつかは帰国を余儀なくされる」ことを意味していますが、この認識を持っている日本人は極めて少ないわけです。

永住権が取れない国=永住・移住は無理で住めないから諦めるという発想がない。

住めない国なのに下見や留学をする人が多いのは、美辞麗句を並べ安易に誘い感化する人間に感化される人が多いからなのか?。

事前に断念するか、早期に気付いて帰国した人は資金も時間も温存できるが、現地で使い果たしてた後では帰国後も悲惨になるという現実。

ほとんどの日本人は永住権を取得できない、取得しても10年以内に帰国する日本人が多いという現実。

しかも、年々永住権のハードルは高く、より難しくなってきているうえに、世界中で移民希望者が急増し、過当ともいえる競争状態に拍車がかかっていることを考えれば、今から準備を始めても成功の確率が恐ろしく低いのに、自分は大丈夫だと過信して、案の定失敗することが目に見えている あまりに無謀な日本人が多い
との噂。

海外に誘われ大事な貯金を使い果たし、日本に帰って、日本語も中途半端で日本の授業にもついていけない子どもが大人になってどんな人生を歩むことになるのだろうか?。



デフォルト危機のギリシャ、若者の海外流出が加速

※「ますます過当競争状態に拍車がかかる永住権枠、求人枠に移住希望者が殺到する中で、今から海外を目指すのは博打的要素がかなり高い」という意見が周囲では多い。

(※永住者の多くは、永住権が難しくなる2008年以前の早期に永住権を取得済み



苦しい生活だと寿命が短くなる!


劣悪な家庭環境で育った子どもの染色体は平均より老化している


貧乏生活が低IQを招く!米国の研究者たちが証明した理論


子どもの貧困、脳の発達に影響


優秀な遺伝子も打ち負かし得る貧困 - 知能を左右するのは環境


貧困が遺伝する。


「貧困家庭の子どもは脳まで小さい」という衝撃


貧困が人の知力を鈍らせる


貧困下では貧困で頭が一杯になり貧困から抜け出せなくなる


脳と学力と貧困の悪循環


貧困は経済的に間違った意思決定を招くことが明らかに


※間違った移住先を選ぶことがないように。
まずは転ばぬ先の杖的「海外移住ブログ」を読破!。




家族で海外移住実現ブログ HOMEへ
驚愕情報てんこ盛り!早期の読破を!